Coburg → München

2017年9月26日(火)・晴れ/最高気温20度

7時半起床。

ホテルの慣れないベッドだったけれどよく眠れた。このホテル、朝食は付いていないのでマルクト広場に面した Café で朝食をとることにした。8時半頃にホテルを出たが Café は軒並み8時半か9時近くにならないと開店しない。

マルクト広場にチラホラと野菜売りの屋台が出始めていたのでそれらを見て回りながら時間をつぶす。結局マルクト広場からちょっと入ったところにある Café Feyler という店で朝食をとる。

出て来るものはチーズ、ハムなどごく普通のコンチネンタルスタイルのものだったがさすがにこの時間のパンは焼きたてで外側がパリッとしていてとてもおいしい。

Café を出たあと近くの肉屋さんに立ち寄り、列車の中で食べるサンドイッチを作って貰う。日本のように駅弁という選択肢がないのが残念。

朝食のあとホテルに戻り精算を済ませてコーブルグ駅へ向かう。ちょうど10時39分発の列車があった。ニュルンベルクで乗り換え。

ニュルンベルク発 13:10 の列車に乗ったら乗客の多くはミュンヘンのオクトーバーフェストに向かう人たち。ミュンヘン着が 14:53 なのでオクトーバーフェストを楽しむにはちょうど良い時間である。加えて今日は気持ちよく晴れた秋日和だ。

それらの乗客達は座るなりビールを飲み始めて盛り上がっている。ミュンヘンまでの2時間近くの間に1人あたり4本(2リットル)は飲んでいたようだった。

洋の東西を問わず酔っぱらいの声は大きくなるものでミュンヘンに着く頃の車内はかなりうるさかった。これでオクトーバーフェスト会場に乗り込んだらそこでまた飲むのだろうから、他人事ながら大丈夫かな?と思ってしまう。

われわれは4時前に帰宅。しばらく休んでからブリギッテは義母宅へ。彼女は7時前に帰宅。2人ともそれから何かを作って食べる気が失せていたので、いつものレストラン Gartenstadt で簡単に済ませた。家の近くにリーズナブルで気軽に行けるレストランがあるのは嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です