義母、87歳の誕生日を祝う

2017年10月8日(日)・曇りときどき小雨/最高気温12度

7時起床。

日曜日は普段だったら義母と一緒にブランチなんだけれど、今日は彼女の87歳の誕生日である。13時にイタリアレストランで昼食をすることにしたのでブランチはなし。いつも通りにブリギッテと2人の朝食となった。

「日曜日にブランチをしなくてもいいというのは気が楽でいいわね」というのが彼女の感想。わたしにもまったく異論はないが、義母も一週間に1度の機会を楽しみにしているし、まあそれは仕方のないことだとも思う。

1時間ほど早い12時に義母宅へ。すでにDarmstadtからブリギッテの妹夫妻と息子が到着していた。ブリギッテの弟夫妻は休暇旅行中で来れないということで彼達の娘と彼が到着。そしてアンナが揃ったところでプレゼントの開封をしたあとレストランへ。

ここはいつも行く Bella Roma とは違う Antica Trattoria Nuova というイタリア料理店で前者よりはちょっと格が上。少し遅れてゲオルクが到着し、介護婦さんを入れて総勢11人での食事が始まった。おいしく食べて飲んで、それでも総額は400€内に収まったのでそんなに高くはない。

ブリギッテが2種類のケーキを用意していたので午後3時過ぎから義母宅でお茶。4時過ぎにお開きとなり、わたしはブリギッテを残して1人で帰宅。特別なことをしたわけではないのにわたしは疲れた。

ブリギッテは18時過ぎに帰宅。夜になってもまったくお腹が空かないので日本酒「白鶴」を飲みながらつまみを食べて今日はお終い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です