トスカーナ⇒ミュンヘン

2017年11月6日(月)・曇りのち雨/最高気温6度

7時起床。

今日はミュンヘンへ戻る日。7時前に目覚まし時計をセットしておいた。起きてすぐに荷物をまとめてスーツケースに収納。これはすぐに終わった。

加えてミュンヘンに持ち帰る荷物を別荘の持ち主夫妻に頼まれていたのでそれを全て積み終わってから朝食。

われわれが注文しておいたオリーブオイルが届いてそれを積み込んでから9時半過ぎに出発。別荘からどこかへ行くときに必ず通る糸杉の並木に別れを告げる。奥にはオベリスクが。

例によってシエーナのスーパーマーケットに立ち寄りパルマ産の生ハムやその他の食料品を購入。ブリギッテにとってはこれがトスカーナ旅行最終日の重要なイベントとなっている。(笑)

そこからミュンヘンまでの高速道路はわたしとブリギッテとが交代で運転。途中のブレンナー峠はもうすでに道の両側が雪で真っ白。外気温は0度を指していた。

そのまま順調に走れば19:00頃にわが家に到着できるはずだったのだがオーストリアの Inntal の辺で事故による交通渋滞に巻き込まれる。われわれも気をつけて運転していたが、暗くなっていたうえに雨も降っていたから事故が起こっても仕方がないお天気だった。

われわれはそこで高速道路を降り、普通道路を迂回してようやくわが家に到着したのは20時半頃。かなり遠回りをしてしまったが事故を起こさずに無事に帰り着いたことを喜びたい。

積んできた荷物を家の中に運び込み、車内に掃除機を掛けてスッキリ。その後でパルマ産生ハムを肴に飲んだ久しぶりの Weißbier が美味しかった。