車検を済ませた

2017年11月15日(水)・晴れときどき曇り/最高気温4度

7時半起床。

今日も寒い1日だった。9時45分に車検の予約を入れておいたので、朝食後にブリギッテと一緒に出掛ける。車検を済ませたあとに買い物をして帰ってこようという予定。

車検はタイヤのアルミの部分(ホイール?)が規格に合ったものかどうか疑問だというクレームが付いた。

夏用のタイヤは純正だから問題がないのだが、現在付けているのは冬タイヤで、これは前の所有者から譲り受けたものなので出所不明。車検場のリストにも記載されていないメーカーらしい。

それでもなんとかクリアーしてそのあとは買い物。わが家の買い物だけではなく義母宅のぶんもあったから、わたしが思っていたよりも多量になった。ちょうどお腹が空いたので久しぶりにマクドナルドでビッグマック・メニュー(BigMac +フライドポテト+コーラ)を食べる。ごくたまにしか食べたいとは思わないが美味しかった。でも BigMac はずいぶん小さくなっていてちっともBigじゃない。

ブリギッテはチーズの入ったサラダボールを頼んで食べていた。これも美味しかったらしい。

帰宅後ブリギッテは義母宅へ、わたしは45分の昼寝。

ブリギッテは19時半から女性3人のおしゃべり会に行ったので、夕食はわたしひとりで済ませる。

日中、外に出たいたときにはまだ鼻がグズグズしていて風邪が完治していないように感じた。昨日は Regensburg に行かずに正解だったようだ。

サントリー・ウィスキーって高価なんだ

今日は久しぶりにブリギッテの買い物に付き合った。彼女が買い物をしているのとは別にわたしは店内を見て回る。やはり酒類のコーナーに足が向く。^^;

わたしは日頃ビールかワインしか飲まない。たまに日本酒を飲むくらいなので、ウィスキーの知識がない。そこで今日はウィスキーの並んだ棚を見てみたのだが、その中にサントリー・ウィスキーの3銘柄が並んでいた。結構高いのにちょっと驚いた。

THE YAMAZAKI(山崎)12年もの:119.99€(=¥16,000)
THE HAKUSHU(白州)12年もの:89.99€(=¥12,000)
HIBIKI(響)17年もの:189.00€(=¥25,200)

IMG 0900

特に「響」というのはなんと189€の値付け。棚に並んでいたスコッチ・ウィスキーなどと較べてみたがこれが一番高かった。

わたしは「白州」と「響」はまだ未経験。きっとおいしいのだろうなぁ。