昨夜の疲れでボンヤリと過ごす

2017年11月19日(日)・曇りときどき小雨/最高気温4度

7時起床。

昨夜ベッドに入ったのは午前1時を過ぎていたが3時40分に1度目が覚めてトイレへ。そのあとはよく眠れたので昨夜の疲れは残っていないと感じていた。

9時半頃に義母と介護婦さんを迎えに行く。定例の日曜ブランチである。先週はほとんど顔を合わせることのなかった義母はかなりしっかりしている印象を持った。12時前に二人をまた送っていく。

ブリギッテは午後1時頃から隣に住む若夫婦の二人の子供達(5歳の男児と3歳の女児)と一緒にクリスマスクッキーを焼く約束をしていた。

子供達を迎えたすぐあとにわたしは昼寝。目が覚めてから二人の子供達と少し遊んだが、なかなか体力の要ることであることを知る。子育ては大変である。

夕食は「鱈の粕漬け」を焼き、日本で買ってきたお漬物二種類とはまぐりのお吸い物で済ませる。

20時には台所のあと片付けも終わって、そのあとはお互いに自由な時間。

1日が終わりに近づくと、やはり昨日深夜までの食事会の疲れが残っていたことに気がついた。このあたりが年齢ということなのだろう。