ブリギッテ、 Regensburg 往復

2017年11月28日(火)・曇り/最高気温7度

6時起床。

今日はブリギッテが Regensburg へユリアの手伝いに行く日なのでわたしもそれを見送るために早起き。彼女がシャワーを浴びている間に朝食を整えてしっかりと食べさせ、送り出す。

こんなことを書くと彼女には悪いと思うのだが、今日1日夕方まで誰にも邪魔されず自分ひとりの時間が持てるかと思うと嬉しい。^^;

数日前からTOTOのウォッシュレットが動作しなくなっている。今回もまたカルキが溜まって、水を通す細い管を詰まらせているのだと思う。新設してから2年目でこういう現象が起きるのはやはりミュンヘンの水の硬度が半端ではないということだろう。

2日ほど前にTOTOの代理店に修理は依頼してあるのだが、その前に一箇所自分で調べてみたい箇所がある。しかし、それには水回りをいじらなくてはならないのとプラスチックのカバーを取り外さなくてはならない。自分に可能かどうか、そこで躊躇している。

その他にもお昼頃に急にルーターが落ちてしまってちょっと慌ててしまった。ルーターの電源を抜いて、もう一度入れ直すことでこちらは解決。

気晴らしにと14時頃からウォーキングに出掛けた。今日は終日、雨という予報だったから家を出ようかどうか朝から迷っていたのだが結局雨は降らなかった。

ブリギッテは20時少し前の帰宅。彼女を待ってちょっと遅い夕食となった。用意した夕食には豚の三枚肉と豆腐、タマネギで肉豆腐のようなものを作った。もう一品はシシトウをオリーブオイルで炒めたもの。花かつをを掛けて醤油を垂らしたらけっこう美味しかった。