風邪?

2017年12月5日(火)・曇り/最高気温5度

5時半起床。

今日もブリギッテが起きてきた7時半頃まではひとりでの時間。薄めの紅茶をティーポット(1リットル)で煎れてそれを飲み終わる頃に彼女が起きてきた。彼女は数ヶ月前から不眠症気味なので充分な睡眠時間を取ってくれるとわたしも安心する。

9時半過ぎに家を出て日本食品店「MIKADO」へ買い出しに出掛ける。年末に備えて餅米を購入するのが目的。今日はそれに加えて「納豆」「本みりん」「蒲鉾」などを買ってきた。

Regerplatz から店まで歩いているうちにちょっと風邪気味かなという疑いが。喉がいがらっぽいのと背中のあたりにときどきザワッとした感覚がある。なので買い物のあとは速攻で帰宅した。

家に着いてからうがい薬で入念にうがいをする。そのあとで昼寝。

午後は少しだけウォーキングをしようかと家を出たのだが、森の入り口で引き返す。いつもの道が雪道になっていて、ちゃんとした雪靴でないと危ない。そのまま家の近所を歩いて帰宅。

夕方からブリギッテは Marienplatz のクリスマス・マーケットへ。わたしはご飯を炊いて、納豆、卵焼き、塩昆布、からし菜の漬け物で純日本風の食事。

風邪がひどくならないように、今日は早寝する。