隣家の夫婦をお茶に招いた

2017年12月14日(木)・曇り/最高気温7度

6時半起床。

昨日から一転して今日は太陽が見えなかった。朝食のあとブリギッテは義母宅へ。健康保険とかなにやらいろいろと事務的な仕事があるらしい。

今日は午後3時から隣家の夫婦をお茶に招いているので、わたしはダイニングキッチンの掃除と整理をする。長年の付き合いなのでそれほど神経質にならなくて済むのはありがたい。

昼食は何を食べようかなぁと思案していたら先日、焼きそば用の生麺を買ってあったのを思いだした。

タマネギ半分と白菜、生姜の千切りを炒め、焼きそば用の生麺を加えオタフクの焼きそばソースを絡めた。肉が無いと寂しいのでハムを入れる。久しぶりに焼きそばを作ったけれど、美味しかった。

午後1時半頃に眠くなってきたのでベッドに入り30分の昼寝。ブリギッテは午後2時半頃に帰宅。隣人夫婦は3時15分頃に来訪して、それから夕方の7時過ぎまでおしゃべりが続いた。とは言っても主に喋っていたのは女性2人だが。^^;

夕食はまだ残っていたカモ料理の残りでブリギッテがラグーを作った。日本でいうハヤシライスのようなものだが、マッシュドポテトを作って添えた。これでようやくカモ料理はお終い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です