今日はジビエ料理

2017年12月26日(火)・晴れ/最高気温10度

7時半起床。

今日も太陽の光が明るい一日だった。義母の体調を考えて今日の食事会は夜遅くならないように午後にしようということに昨日決めていた。

そこで9時頃からゆったりとした朝食。そのあとからブリギッテは今日の料理に取りかかった。昨日と同じようにわたしも手伝い。彼女が料理に使った器具や食器類をすぐに洗って布巾で拭き上げシンクがいつも空いているようにする。

料理をする者からすると、これはなかなか気持ちの良いもので汚れ物を気にすることなくスイスイと仕事が捗る。12時を過ぎる頃にわたしは急に疲れてベッドに入り1時間の昼寝。

昨日と同じように必要なものを全て車に積み込んで義母宅へ。ケータリングサービスである。午後3時頃から始まった食事のメインは Rehkeule (鹿のモモ肉)のロースト。

IMG 6506

今日は Regensburg からユリア夫婦とヨハナも加わって9人。タップリのソースが脂肪が少ない肉にピッタリで美味しかった。

前菜は魚パテに野菜を加えたサラダ。

IMG 6503

メインはローストした肉にシュペツレ、赤キャベツ添え。

IMG 6505
デザートはオレンジクリームに熱いラズベリーソース掛け。

IMG 6509

今日も全員満足のいくおいしさで、義母はデザートのお代わりもした。身体が甘いものを欲しているのか。

夕食は今日までに食べきれなかったものをテーブルに並べて食べるという気のおけないものとなった。片付け終わったあとはお決まりのカードゲーム。わたしはパス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です