買い出し

2017年12月29日(金)・晴れ/最高気温2度

6時起床。

午前中は生前の義父がアンナにとカセットテープに録音した “Oh wie schön ist Panama”(Janosch) という音源を探していた。これはなかなか楽しい幼児用の本で、それを義父が朗読したもの。

Janosch oh wie schoen ist panama

もう少し時間が経てばヨハナにも聴かせてあげられるのではないかとブリギッテが言う。記憶を頼りに探してみるがなかなか見つからない。最後にわたしのMacを検索してみるとその音源が見つかった。(^_^) それをCDに焼いて一件落着である。

これにけっこう時間が掛かったので街へ買い出しに出掛けるのが遅くなってしまった。

購入したのは「赤蒲鉾」「椎茸」「ほうれん草」「鶏肉」といったお雑煮に使う材料。店がかなり混んでいてレジのところでは長い列が出来ていた。

帰宅して昼寝。午後3時頃にブリギッテが義母宅から帰宅した。今日も、買い物がてら車椅子に義母を乗せて散歩してきたそうである。歩道も凍っているところが多かったから肉体的にも大変だったろう。

昨日作った餅を切り分ける。いつもだともう数日待ってからするのだが、固くなりすぎると切るのに苦労する。さすがに昨日の今日ではちょっと柔らかすぎたけれど、切るには楽だった。

わたしは昼にいつものケバブ屋さんでたっぷりと食べてきたので夜になってもお腹が空かない。ブリギッテは今夜もクリスマスの残り物を食べようと計画していたがそれは明日のお昼にまわすことにした。

いただき物の赤ワインを開けてチーズとバゲットで済ませる。

IMG 6587

食事のあとブリギッテは iPad mini で Netflix の映画を観ている。大学生の甥から3ヶ月間観れるクーポンをクリスマスプレゼントに貰ったらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です