一日中雨と風

2018年1月4日(木)・雨/最高気温8度

6時半起床。

やはりお客が泊まっていると眠りも浅くなる。昨夜は就寝前に朝食は8時ぐらいにと話し合っていた。義妹がシャワーを浴びる時間を考えると、わたしは6時半に起きて身支度を調えておくべきである。

普段なら放っておいても6時ぐらいには目を覚ますのだが、6時半には起きなくてはならない、と思うとやはりちょっとした緊張感があって眠りも浅くなる。

朝食を調えて食べさせてから、義妹とブリギッテは雨の中を買い物に出掛けて行った。ブリギッテにとっても息抜きになるだろうからそれはいいことだと思う。

今日は朝から止むことなく雨と風の1日だった。14:45にゲオルクと会う用事があったので14時過ぎに家を出る。どんなにひどいお天気でも1日に1度は外気を吸うのはいいことである。

帰宅途中で豚肉とタマネギを買って帰り、今夜はカレーライスを作ることにした。

ブリギッテと義妹は街での買い物のあと義母宅へ向かい、彼女の世話をする。これまでの介護婦さんが明日はリトアニアに帰国するのでその準備もあるのだろう。次の介護婦さんが来るまで5日間の空白があり、ブリギッテがその穴を埋めることになる。これはちょっと大変かもしれない。

ブリギッテと義妹は19時過ぎに義母宅から帰宅。わたしが料理しておいたカレーを食べて貰って彼女たちの1日も終わり。ご苦労様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です