和風スパゲッティがおいしい

2018年1月11日(木)・曇り/最高気温4度

6時起床。

ブリギッテはわたしよりも少し早く起きて義母宅へ。昨日交代した介護婦さんにいろいろと言い伝えることがあるのだろう。朝食も向こうでとるということだった。

ひとりで簡単な朝食をとったあと洗濯機から洗い上がった洗濯物を取りだし地下の干し場に干す。そのあと少しだけアイロン掛け。

喉の違和感はだいぶ薄れたがまだまだ本調子ではない。曇り空だけれど10時半過ぎにウォーキングに出掛ける。いつも通りに80分近く歩いて帰宅。今日は低い気温にもかかわらずやはり途中でコートを脱いだ。しかしシャワーを浴びて汗を流したいと思うほどではない。

12時前だったが少し早い食事を取ってから昼寝。今夜は20時からバイエルン放送交響楽団の定期公演4回目があるので頭をハッキリさせておかなくては。

目を覚ましてコーヒーを飲もうとしているところにブリギッテが一時帰宅。昨日から来ている介護婦さんに満足しているようだった。この介護婦さんは半年前に1度お世話になっていて、彼女も義母のことをよく知っているからやりやすいだろう。半年見ない間に義母がずいぶん弱っていると驚きを隠さなかった。

夕食は冷凍してあった明太子を解凍し、タラコスパゲッティにした。演奏会で眠くならないように量は少な目(1人120gぐらい)。

IMG 6636

醤油と日本酒、それに万能ネギを加えた和風スパゲッティである。おいしかった!

夕食は早めに18時頃にとって、19時13分の Tram で GASTEIG へ。帰宅は22:50。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です