オーディオファイルの編集作業

2018年1月25日(木)・晴れ/最高気温15度

6時半起床。

晴れた。
最高気温は15度まで上昇したがどうやらフェーン現象らしい。

ゆっくりの朝食を済ませたあとブリギッテは義母宅へ向かい、わたしはウォーキングへと家を出た。しかし森の中の道はまだしっかり雪が残っていてウォーキングシューズではツルツル滑って危ない。

いったん家に戻りアイゼンを装着し再出発。しかし10分ほど歩いたところで足に異変を感じる。普段まったく知覚しない部分の筋肉が張ってきている。このまま歩き続けるときっと後で面倒なことになると思い近道をして帰宅した。それでも6000歩近く歩いたから良しとする。

帰宅して45分の昼寝。

目が覚めてから、数日前に作業を始めて解決できないままでいたオーディオデーターの編集をすることにした。

私の義父が彼の初孫であったアンナのために童話をカセットテープに録音してくれていた。それをデジタル化したのだが、冒頭に「可愛いアンナのためにおじいちゃんが朗読します」という彼のアナウンスが入っていた。

今回、わたしはそれを私の初孫であるヨハナにプレゼントしたいと思ったのだが、この冒頭の句はカットしたい。

インターネット上を探したらそういう作業に適した無料ソフト Audacity というのを見つけた。それをダウンロードして編集作業をし、出来上がったものをCDに焼いた。こういう作業は難しくはないのだが、時間が掛かる。

ブリギッテは夕方に帰宅。今度の介護婦さんは二度目だけれど有能で義母との相性も申し分ないと満足そう。それでブリギッテのストレスが少なくなるのならわたしも嬉しい。

夕食は二人ともあまりお腹が空いていないのでチーズの盛り合わせで済ませた。ブリギッテは明日、また Regensburg 行き。