陽気に誘われて今日も街へ

2018年1月31日(水)・晴れ/最高気温12度

6時半起床。

今日も気持ちの良い1日だった。しかし明日からは一転してまた寒い日が続くようだ。

ゆったりと朝食をとったあと、ポカポカと窓から差し込む陽気を楽しんでいるうちに正午。こんな日に外出しないと後悔するとばかりに外へ出掛けることにする。

先日の新年会で何種類かの福引きが当たった。その中の1つが日本語DVDレンタルの一ヶ月無料券。そのほかにちょっとした買い物をブリギッテに頼まれた。

昼食は久しぶりに Opatja で昼の定食を食べる。相変わらずのボリュームだったが頑張って完食。その後で日本食品店 Y.SUZUKI に立ち寄り DVD レンタルの手続きをする。今日は TBS で放送された連続ドラマ「わたしを離さないで」10枚組をレンタルしてきた。

これはカズオ・イシグロ作品のドラマ化らしい。家に帰って早速第1話を観たが、テーマがテーマだけに最後の10巻まで観る気力があるかどうかちょっと疑問だ。

ブリギッテが帰宅してから、先日引っ越しをした友人夫妻の新居を「パン」と「塩」を持って訪ねる。ドイツでは家を建てたり引っ越したりしたときに「パン」と「塩」をプレゼントする習慣がある。

加えて食卓の上のゴミや食べかすなどを吸引する卓上掃除機をプレゼントした。たまたまインターネット上で見つけたテントウ虫の形が可愛らしかった。テントウ虫は幸運を呼ぶという意味あいがある。名称未設定 png

陽気に誘われて今日も街へ」への4件のフィードバック

  1. パンと塩 ですか~  初めて知りました。テントウムシも
    なかなかの気配り、センスのいいプレゼントですね。

  2. てんとう虫、とっても可愛いです。綺麗好きはブリギッテさんには
    ピッタリのプレゼントですね(^_^)

    • わが家の食卓は MacBook を使ったりもするので、パン屑などがとても気になるのです。^^;
      テントウ虫は吸引力もなかなか良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です