軽いギックリ腰

2018年2月25日(日)・晴れ/最高気温マイナス4度

7時起床。

一日中太陽は出ていたけれど最低気温はマイナス9度と寒かった。朝食のあとブリギッテと妹のベティーナは教会へ。明日の葬儀を主催する神父のミサを聞きに行った。

わたしはその間に住まいの掃除をしようとまず掃除機をかけ始める。浴室の体重計を持ち上げたときに腰に「ギクッ!」と来た。しまった!と思ったがもう遅い。幸いそれほどひどいものではなかったので Voltaren の塗り薬を塗り、カプセルを服用する。

過去の経験から、軽いギックリ腰だったら歩いて直したことがあったので、午後になってストックを持って森に入る。歩いているうちに少し楽になってきた。

帰宅後はマッサージチェアに座って軽くマッサージを続ける。

夕食はユリアを除いたわれわれ家族5人、ベティーナの家族3人、亡くなった弟の家族4人で日本食レストラン Sushi & Soul へ。これは義妹の子供達の希望。

弁当だけでは若い人たちには物足りないかと、前菜にも鮨を注文したが、数分で無くなった。^^;

IMG 6807

下の写真が弁当。ミュンヘンだとこんなものかな。

IMG 6808

腰の痛みはなんとかだましながら食事を終えて22時前の帰宅。この時間の外気温はマイナス11度と強烈に寒い。葬儀が行われる明日10時頃の気温はマイナス10度という予報だ。しっかりと防寒対策をしなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です