ブリギッテ、体調悪し

2018年3月5日(月) ・快晴/最高気温11度

7時20分起床。

ブリギッテは体調を崩して風邪気味。2.3日前からちょっと咳が出ていたけれど、それがどうやら少し本格的になってきたらしい。

私は9時過ぎに家を出て、先週申し込んでおいた「在留証明書」を受け取りに日本総領事館へ。今日は朝から良い天気で、久しぶりに重い冬靴ではなくスニーカーを履いて出かけた。足元が軽いと気分までも明るくなる。Max-Weber-Platz から歩いて日本総領事館まで空気を楽しんだ。

帰り道は Biergarten (Hofbräukeller) の庭を通り抜ける。さすがにベンチに座って食事をしている人は2人しかいなかった。

IMG 6927

途中で焼けただれたATMらしき機械を発見。誰がやったことなのか事情がわからないが、ちょっとすごい映像である。

IMG 6929

帰宅するとちょっと疲れを感じた。

お昼は簡単にレトルトのトマトソースを使ってパスタを茹で、粉チーズをタップリ掛けて食べる。

食事が終わりに近づいた頃に電話が鳴り、Brigitteは義母の家に出かけていった。今日の午後には義母が借りて使っていた車椅子やその他の備品を引き取りに来て貰うことになっていたのだが、相手の都合で時間が早まったようだ。

Brigitteはその後ちょっとした買い物をしてきたようで、帰宅したときにはちょっと疲れた顔をしていた。彼女が買ってきたケーキでお茶をしたあと、彼女はまたベッドへ。

夕食は2人ともお腹が空いていないので簡単にチーズとハム類、パンを食べて済ませる。