打ち上げ

2018年3月14日(水)・曇りのち晴れ/最高気温10度

7時起床。

昨夜も喘息の軽い咳に悩まされたけれどまあまあの睡眠がとれた。

義母の死後の片付けでソファや椅子を引き取ったからわが家は途端に手狭になってしまった。アンナがわが家にあった IKEA の椅子を引き取ってくれるというので彼女のアパートに運び込む。

午後は借りていた DVD を返却しに街へ出る。今回の経験でわかったことは DVD を観る時間がなかなか取れないということだった。読むもの、見るものがたくさんありすぎて時間が足りない。

15時から映画でエキストラ役の顔合わせ。女性映画監督のDoris Dörrie が製作する映画の中で出てくる日本人旅行者の一員になるらしい。意外に早く終わったのでいったん帰宅。彼女は2005年にミュンヘンのオペラで Rigoletto を演出していて顔見知り。

1時間ほど休んでから再び外出。今度は見本市でお手伝いした人たち数人で中華料理店 MAN FAT での打ち上げ。肉体的に大変な日もあったけれど楽しい経験だった。わたしを誘ってくれた世話役のA氏が風邪で参加できなかったのが残念。

楽しく食べて飲んでおしゃべりをし、21時半頃のお開き。教授とふたりのアシスタントは明日の飛行機で日本へ帰るらしい。帰宅は22時。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です