快晴の祝日 (Ostermontag)

2018年4月2日(月)・快晴/最高気温16度

8時半起床。

今朝も遅い起床。2度寝のあとだから仕方がないか。

今日は毎年恒例の「復活祭に友人たちで集まる会」の日だった。しかし健康上の理由などで今回出席するのは女性2人だけでブリギッテを加えても3人。そこに男1人だけ出席してもお話しが盛り上がらないだろうと、わたしは欠席することにした。

朝から素晴らしいお天気である。ブリギッテが出掛けてすぐにわたしは久しぶりのウォーキング。しっかりと歩いたのは8km弱だったけれど、1日が終わってみれば12842歩/9.83Km を歩いていた。

花粉症で喘息の発作が出るのでは、と心配しながらのウォーキングだったけれど意外と大丈夫だった。昨日の雨が良かったのかもしれない。

午後は1時間の昼寝。素晴らしいお天気なので眠るのは勿体なかったけれど身体が睡眠を欲していた。(笑)

夕方からブリギッテと二人で義母宅の整理。これもなかなか捗らない。スパッとゴミ箱に移動できれば良いのだが、ブリギッテにとっては思い出の品もあるらしく、中々そうはいかないようだ。

夕食は昨日の残り物であるラム肉を食べる。美味しかった。食後は義母の葬儀に来てくれた人たちへのお礼状と宛名書き。わたしが手伝ったのはわれわれの住所のスタンプ押しだったが90通余りのお礼状はやはり疲れる。