昨日より10度以上の温度差はキツイ

2018年4月26日(木)・曇り/最高気温12度

8時起床。

昨夜から義理の妹とその息子が泊まっている。それに伴ってわたしは地階の自分のベッドに数日ぶりで戻った。花粉症が少し不安だったけれどなんとか4時頃まで眠れた。そのあとは8時頃までウツラウツラと浅い眠り。

わが家はもうすっかり夫婦2人だけの生活に慣れてしまっているので、それが4人になると朝の洗面、シャワーなどもぎごちない感じになる。

義妹親子は今回は中型のトラックをレンタルしてきて、義母から相続した住まいの中の家具などを Darmstadt まで運んでいく。ブリギッテと一緒に彼達が出て行ってから、わたしの静かな時間となった。

午後、ブリギッテに付き合って銀行の用事をしに行った。その足でブリギッテはカローラの手伝いに行くので、そこからわたしは徒歩で Tram の駅まで20分ほどの距離を歩く。曇り空で気温も10度ぐらいだったから肌寒く、歩いていても身体が温まらない。昨日までの気温と11度も違うとやはり体調が狂う。

帰宅して簡単に昼食を済ませたあと1時間の昼寝。

夜は義妹親子のためにカレーを作ろうかと思っていたら義妹の息子が日本食を食べたいと言うので HAGURUMA に行くことになった。

ドイツ人の要望で日本料理店へ一緒に行くことはわたしにとっては正直に言うとストレス。注文する料理の説明やらなにやら面倒をみなくてはならないのでわたしは食べた気にならないのだ。^^;

日本人同士だと数種類の料理を注文してそれをシェアして食べるということも出来るのだけれど。概ねドイツ人はよく食べるし若い男性だとなおさら。ところが日本料理店の一品一品の量はそういうふうには出来ていない。

例えば「揚げ出し豆腐」を頼んだとして、それを4人でシェアするというのは現実的ではない。

というわけで今夜もわたしは不完全燃焼のまま帰宅。まあ、そのうち1人で出掛けようと思うのでそれは良しとする。23時近くの就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です