絵に描いたような「うるわしき五月」だった

2018年5月6日(日)・快晴/最高気温23度

6時起床。

朝から気持ちの良い青空が拡がり、小鳥たちのさえずりが聞こえてくる。遅い朝食をとったあとは特にすることもない。

ブリギッテは医者の指示に従って、今日、自分で包帯・添え木を外した。なんだか見ているわたしの方がおっかなびっくりだったけれど、当人はいたって平気な様子。

午後から隣家にお茶に招かれていたので昼食は食べなかった。12時から約1時間の昼寝を楽しむ。

隣家の庭にはすでにテーブルが設えてあって、手作りのスコーンが用意されていた。Aperol にゼクトを混ぜたものを飲みながら歓談。

大きな木の生い茂った隣家の庭に座っていると、美しい木漏れ日、五月の爽やかな風、そして背景の青い空が満喫できて、とても幸せな気分になった。下の写真はわが家の庭のネギ坊主。

IMG 7568

18時に帰宅してからも、今度はわが家のテラスに座り、沈む夕日を肴に Weißbier を飲む。夕食は挽肉のボールを入れた野菜スープ。これでまた冷蔵庫の空きスペースが増えた。

今日は日曜日でもあったから働いている人たちも大いに楽しんだ一日だったろう。