ちょっとした夕立が快い

2018年5月9日(水)・晴れときどき雨/最高気温20度

7時半起床。

ブリギッテは11時44分の列車で Regensburg へ。わたしは午前中に家の中に掃除機をかけたり、その他こまごまとした事を片付ける。われわれが留守の間にユリア一家が泊まるというので一応は家の中を整理しておきたい。

12時過ぎに家を出て、まずは Rosenheimerplatz のケバブ屋さんで昼食。長らく病気療養中だったお兄さんが再び店に戻ったのを見て嬉しくなる。

おいしく食べたあと、ブリギッテに頼まれた用事を済ませ、そのあと日本食品を数点購入して帰宅。そのあとの1時間の昼寝はとても気持ちの良いものだった。

眼が醒めると夕立のような雨が降っている。しばらく降っていなかったのでこれは嬉しい雨。しかしすぐに止んでしまった。それを見てウォーキングに出掛ける。1時間歩いて帰宅。ちょっと湿り気のある森の中の空気が快かった。

ブリギッテは21時頃の帰宅。「中落ちのマグロ」「キュウリ」「納豆」だけの簡単な手巻き寿司を用意しておいておいしく食べる。

明日は10時半の列車で出掛けるので、今夜のうちに荷造りを済ませた。