夜は食事会に招かれた

2018年5月20日(日)・曇りときどき晴れ/最高気温15度

7時起床

今日も肌寒い日だったけれど時々太陽が出たときには気持ちが良かった。

ユリア一家はお昼近くに帰っていった。そのあとはドッと疲れが出てわたしもブリギッテも1時間の昼寝。

午後から今度はアンナが来訪。なんでも2週間の試験期間を設けて犬を預かったという。彼女も1人で寂しいときがあるのはわかるけれど、動物を飼うというのは時間的にも肉体的にもどうかなと思う。その辺はもう30歳過ぎの女性なんだから自分で判断するしかない。わたしは面倒みないよとハッキリ言っておいた。

夕方18時半から友人夫妻宅に招待される。先週ワインの旅に一緒に招かれた友人夫婦で、招待してくれた夫婦への返礼として開いた食事会にわれわれも招いてくれた。

白アスパラガスの前菜から始まって Königsberger Klopse 、チーズの盛り合わせ、イチゴとアイスクリームのデザートと続く本格的なものだった。

明日は Pfingsten の祝日なので全員しっかり腰を落ち着けて食べて飲んだから、お開きは0時半頃になってしまった。午前1時の帰宅。