今日は休肝日(笑)

2018年5月30日(水)・快晴/最高気温27度

8時起床。

快適な目覚め。このところ素晴らしいお天気が続く。

朝食のあとブリギッテに頼まれて Deroystr. にある Finanzamt へ。税金申告書作りが期日までに間に合いそうもないので、延期願いを届けるため。彼女は午前中に隣家の主婦となにか込み入った話があるらしい。

Finanzamt に到着したのは11時過ぎ。もうこの時間にはかなり暑くて、気がつくと自然に日陰になっている側の歩道を歩いていた。用事を済ませたあと街に出て店を見て回る。13半時頃の帰宅。

ドイツは明日がまた祝日でお店が閉まってしまうので、食料品を買いにブリギッテは自転車で外出。しばらく乗っていなかった彼女の自転車は黄色い花粉でかなり汚れていた。その洗浄を手伝う。

彼女のいない間に、借りてきた本「小澤征爾さんと、音楽について話をする」小澤征爾・村上春樹 著 を読み始める。対談形式なのだが、これが面白い。夕方までに115ページを読み進めた。

夕食はテラスでのカルテス・エッセン。写真のように火が通っていないものを並べて食べるという質素な食事。

IMG 7898

IMG 7899

IMG 7900

今夕などは絶好のビアガルテン日和なのだが、静かなわが家のテラスでの食事もいいものである。ここ数日、連日ビールとワインを飲んでいるので、今日はアルコールを飲みたくないのもその理由のひとつだった。(笑)