今夜はわが家で食事会

2018年6月9日(土)・晴れときどき曇り/最高気温27度

6時半起床。

朝8時頃の気候はヒンヤリとした空気と爽やかな風が吹いていて、今日は過ごしやすい一日なるだろうと思ったが、案に相違して日中は蒸し暑かった。でも日本の6月を思えば涼しい方である。

午前中は軽いめまいを感じてベッドに横になった。どうもこれは左右の視力の差から来ているのではないかと自分では疑っているのだが。

今日は夕方からまた来客があるのでブリギッテはデザートにするイチゴを摘みに出掛けた。今回で3回目のイチゴ摘みである。畑にはまだまだイチゴがたくさん成っていて今年は当たり年らしい。帰宅してからわたしも一粒食べてみたが、その甘いこと!その帰りに買い物もしてきたようだ。

昼食は軽めにハムとチーズ、それに使い残しのバナナを挟んだサンドイッチでこれを上下から挟んで焼いた。そのあと昼寝。わたしは今度も眠れなかったけれど目をつぶっていただけでも疲れが取れた。

午後はまずリビングキッチンの拭き掃除から始めてテーブルセッティングをする。そのあと「大根」「人参」「キュウリ」「白菜」を一口大に切り「浅漬けの素」を振りかけて冷蔵庫に入れる。今日のお客の1人が菜食主義者だというのでいつもとはちょっと違う神経を使わなくてはならない。前菜は「つけ蕎麦」、メインは「タイ風カレー」で鶏肉入りと肉なしを分けて作った。あとは「空豆の塩茹で」、「野菜4種類の浅漬け」を並べておいて自由にとって貰う。デザートは「イチゴのクリーム掛け」

菜食主義者のお客はまだ若いのでアンナも同席して話し相手になって貰った。トントンと食事も進み、若い2人のおかげで話題も豊富に、楽しい夕べとなった。今夜も0時過ぎのお開き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です