蒸し暑いのに今日も街中へ

2018年6月11日(月)・晴れのち曇り/最高気温28度

7時起床。

このところ蒸し暑い日が続いているけれど、今日もそんな一日だった。家の中にいても蒸し暑いと感じるのはミュンヘンでは珍しい。

午前中はそれほどの暑さでもなかったから今年三度目の芝刈りをした。そのあとブリギッテの勤め先だった店主夫人とお茶の約束をしていたのでブリギッテと一緒に街中へ出掛ける。いつも彼女たちが行けなかったコンサート、オペラの切符をわれわれに回してくれている。そのお礼の意味もあった。

13時頃の街中は人出が多くて陽の光がまぶしいと感じるお天気。大きなパラソルの下でもないと外に座っているのは辛い。14時頃にお茶も終わり、ブリギッテは買い物があるというのでそこで別れた。わたしはそのあと一人でブラブラ歩きながらゆっくりの帰宅。

17時頃からブリギッテは体操教室(Pilates) へ。その間わたしは頼まれていたカセットテープの音源を PC にダビングする作業を始める。この作業はもう10年以上もやっていないので思い出しながらやってみる。

しばらく使っていなかったカセットデッキ(A&D) の調子が悪くて手こずった。今日のところはカセットテープに入っている音源をSDカードに録音するだけで終わった。ピーク合わせが難しい。

19時頃からサアーッと小雨が降ったがあっという間に止んでしまった。ひと雨欲しいところだったので残念。

夕飯はブリギッテが Manufactum で買ってきた焼きたてのパンと Dallmayr で購入した数種類のチーズでおいしく食べた。皮がパリッとした焼きたてのパンはとてもおいしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です