「男はつらいよ」を観た

2018年7月20日(金)・晴れ/最高気温28度

7時半起床。

昨夜は隣室で眠っているヨハナが時折立てる泣き声でたびたび眠りが中断された。ベビー・ホーンを使ってわれわれの寝室に受信機を置いているのでかなり大きな音がする。

全員での朝食が終わった後、わたしはブリギッテを Leopoldstr. の北の方にある弁護士事務所まで車で送っていく。

ユリア一家は Tegernsee にハイキングに出掛けて行ったあと。かなり散らかっている住まいの中を片づけて、掃除機を掛け、台所も整頓する。

窓を開け放した今日のわが家の室温は25度でときおり入ってくる風が気持ちよい。

ブリギッテは12時頃に帰宅。玄関の扉を開けての第一声が「あら、部屋の中がきれいになってる!」だったのはちょっと嬉しい。

午後2時から隣家の庭でパーティ。わたしが住んでいるのは15世帯が住んでいるアパートなのだが、普段顔を合わせる機会のない人も居る。そこで数年に1度食べるものを持ち寄って懇親会を開くようにしている。

われわれのアパートにはそのパーティを開く敷地がないので、隣家の夫婦が庭を提供してくれた。彼達夫婦も隣にどんな人たちが暮らしているのかを知っておいて悪くはない。

わたしは午後2時頃から参加して、5時半頃に引き上げた。そのあと GASTEIG での映画会(独日協会主催)に出掛ける。今夜は寅さんの映画で「男はつらいよ 寅次郎の休日」。これはまだ観ていなかった。後藤久美子のまだ固い感じの美女ぶりが好感度。

楽しく観たあとは GASTEIG に接した GAST で日本人の友人たちとビールを飲みながらの歓談。23時半の帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です