隣家で食事会

2018年8月3日(金)・晴れ/最高気温30度

8時起床。

5時過ぎに目が覚めて二度寝したらグッスリと寝入ってしまったらしい。ブリギッテに起こされるまで眼が覚めなかった。

彼女はカローラ夫妻と Café での朝食を約束していたので出掛けて行った。わたしは1人で簡単に朝食を済ませる。そのあともなんだか頭がボンヤリとしていて気分が悪い。きっと一番深く眠っているときに起こされたせいだ。

シャワーを浴びて少しスッキリとしたけれど、右眼の調子が悪い。左目をつぶって右眼だけで窓枠などを見てみるといつもよりも直線がゆがんで見える。今日だけの現象だといいのだけれど。

まあ、今日も暑い1日になりそうだし用心して外出は控えることにした。ベッドの上に横になったり、時々メールチェックのために MacBook Pro 15 を開いたりで時間が過ぎていく。

ブリギッテが帰宅して昼食はまたまたトマト、ピーマン、ズッキーニをオーブンで焼いた物。肉が大好きのわたしの好みではないのだが、これが思ったほど嫌ではない。けっこうお腹も一杯になった。

午後もダウンロードした電子書籍「天上の葦」を Kindle PaperWhite で読み続ける。まだ読み始めたばかりだけれど、かなり重量級の読み応えがある本である。

夕食は久しぶりに隣家の医者夫妻からのお招き。19:30から始まって帰宅したのは日付が変わった0:15。楽しい夏の夕べだった。