義妹が夕食に来訪

2018年8月15日(水)・晴れ/最高気温25度

7時半起床。

朝夕はめっきりと涼しくなった。日中の暑さも耐えられないほどではない。そろそろ盛夏も終わりである。ちょっと寂しい気もするが、日本にいた時にも旧暦のお盆が過ぎるとそんな感じだったと思う。

午前中はブリギッテに頼まれて古い書類をシュレッダーに掛ける作業をしていた。それが終わってからそのまましたの部屋で音楽を聞き出す。

音楽を聴きながら知人からいただいた画集「江戸百景:広重」を眺める。

61Fe1NQmNeL SX417 BO1 204 203 200Hiroshige. Hundert berühmte Ansichten von Edo: Golden Book: Amazon.de: Lorenz Bichler, Melanie Trede: Bücher

ブリギッテは15時から知人宅に招かれていて14:30頃に家を出ていった。わたしも招かれていたのだが今日はパス。

夕方、ブリギッテは妹を伴って帰宅。彼女は会社のセミナーのために今週はミュンヘン郊外のホテルに泊まっているそうだ。ブリギッテが午前中に下拵えをしておいた料理をテラスでいただく。

食べ終わった頃にアンナも来訪。彼女もおいしいと言って食べていった。