青い空とビールを満喫

2018年8月17日(金)・晴れ/最高気温28度

7時半起床。

今朝も爽やかな朝。8時半頃の外気温は17度。テラスで食事をするのにはちょっと肌寒い。

今日は1年ぶりに旧同僚と彼の奥さんと一緒にバイエルン料理を食べることにしていた。彼達とは健在ぶりを確かめる意味もあって1年に1度は会うことにしている。彼はわたしより5歳年上のドイツ人で職場でも親しく付き合っていた。

12時半に彼達をピックアップして彼達のおすすめビアガルテンへ向かう。目的地に向かう田舎の風景を眺めていると本当に心が安まりバイエルンは美しいと思う。

そこは Schlossgaststätte Falkenberg という小さいビアガルテンだけれど小高い丘の上から見下ろす景色が美しかった。ビアガルテンの隣には数匹の羊が草を食んでいるというのどかなロケーションである。

IMG 8702

コースターがあったのでそれを持ち帰った。

Falkenberg Biergarten

先週行ったビアガルテンではバイエルン料理が楽しめなかったので今日は絶対にバイエルン料理を食べると決めていて、 Schweinshaxe を注文。ホロホロと骨から剥がれる肉とカリカリに焼けた皮が絶品。かなりのボリュームだったが完食!

IMG 8698

肉の塩味が少し効いていたからか、わたしは Helles を3杯(1.5l)飲んで大満足。旧同僚も Weißbier を3杯。なんだか昔のわれわれに戻ったみたいだと意気投合する。

帰宅してから今日見た風景に既視感を感じて、もしかすると先週(8月11日)行ったビアガルテン(Wirtshaus Taglaching)に近いのではないかと思った。調べてみたらなんと、車で4分ほど(約2.8km)の距離ではないか!2週続けてこの地のビアガルテンを試したことになる。

スクリーンショット 2018 08 17 21 55 48

夕食にはカローラ夫妻がやってきた。わたしはさすがにまだ食欲が湧かなくてミネラルウォーターを飲んでお付き合い。

夜になり空を見上げるとそこには半月の月と明るい火星が見える。夏は素敵だ!