雨の金曜日には

2018年8月31日(金)・雨/最高気温15度

8時半起床。

夜中から降っていた雨音を無意識のうちに聞いていたせいか遅い起床時間となった。朝食のあとブリギッテは予約しておいた美容院に出掛ける。

わたしは友人と1時間ほどの楽しい長電話。ブリギッテが帰宅して昼食。彼女が作ったのだが少し量が多かった。食後に眠くなってきたので13時頃からベッドに入り1時間ほど眠る。

眼が覚めても相変わらず雨は降っていたが、新鮮な空気を吸いたくなり、傘をさして外へ出る。腰の鈍痛も歩けば良くなるかもしれない。用心して短いコースを選んで帰宅した時にはほぼ60分ほど歩いていた。

その後はある書類の作成。

Patientenverfügung
Vorsorgevollmacht
Erklärung zur Organspende

遺言ではないけれど自分が病気になって死の床についた時とか交通事故に遭った場合に、延命治療をするか拒否するかとか、自分が認知症になった時の決断を配偶者に委ねるとか、自分の臓器を提供するかどうかなどの項目にチェックを入れてサインした。

これはブリギッテと相談し、確認しながら、お互いの書類を作った。内容は当然だがほぼ同じものとなった。

お昼にタップリと食べたせいか夕方になってもお腹が空かない。午前中には「卵どんぶり」を作ろうと思っていたのだが、面倒になり「サラミソーセージ」「チーズ」「柿のタネ」を肴に Weißbier を一本飲んで終わりにした。今夜も早寝しよう。