娘一家が去り、夕方はまた来客

2018年9月18日(火)・晴れのち曇り/最高気温27度

6時半起床。

隣の部屋に寝かせていたヨハナの泣き声で起こされた。ブリギッテにオムツを取り替えて貰ってわれわれのベッドに入ってきた彼女は上機嫌。パチパチと顔を叩かれたりして寝ているどころではなくなった。

朝食の前にわたしと自分の靴を持って来て外へ行こうとせがむ。まだ言葉を話せないのだが自分の意思は確実に伝えてくる。わたしも早朝の空気を吸いたかったから20分ほど一緒に家の周りを歩いて帰宅。

朝食のあと、元気なヨハナに引っ張られて再び散歩。さすがに彼女も疲れたのか散歩の途中で欠伸をしていた。(笑) 帰宅してわたしはたまらずベッドに横になったらそのまま寝入ってしまった。

ユリア一家は12時過ぎに出発して Regensburg へ帰っていった。

そのあとブリギッテと2人で住まいの掃除とあと片付け。今日の夕方にはブリギッテが約束したお客が来訪するため。先日 Emma Haushofer-Merk に関する講演会で司会をしていた女性である。

メインディッシュには昨日料理した Ente を流用したパスタにし、前菜はカボチャのスープを作ったので午後のブリギッテはまたまた大忙し。

夕食はメインのパスタまでお付き合いしてそのあとのデザートを食べずにわたしは下の部屋に移った。その方が女性2人で話しやすかろうと思ってのこと。^^;

夜になって少し雨が降ってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です