秋日和

2018年9月26日(水)・晴れ/最高気温18度

8時半起床。

ゆっくり起きて洗髪をしてスッキリする。ブリギッテは友人に招待されたとかでオクトーバーフェスト会場の Armbrustschützenzeltへ。女性(おばちゃん)だけ8人の集まりなので、わたしは同行しなくても良かった。ホッ!

しかし家の中にじっとしているのは残念なほどの素晴らしい秋日和なので、わたしはミュンヘン郊外のビアガルテン Kugler Alm に出掛けることにした。

オクトーバフェストが開催中のせいか、週日(水曜日)で学校が始まっているせいか、ビアガルテンはまばらな人で、それも年寄りがほとんど。しかし、これもまたビアガルテン。

盛夏の子供達の声が聞こえる活気あるビアガルテンもいいけれど、今日のようなシットリと落ち着いた閑散としたビアガルテンもおもむきがあってわたしは好きである。

夕方4時頃に帰宅した。快い疲れでベッドに横になったら1時間ほどグッスリと眠ってしまった。

ブリギッテは17時過ぎの帰宅。オクトーバーフェスト恒例の、砂糖を絡めた Mandel(アーモンド) の小さな袋をお土産に持ってきてくれた。

夕食は燻製のハムを肴に Weißbier を一本飲んだだけ。お昼にビアガルテンで食べた肉料理がまだ消化しきれないのか。