久しぶりの雨

2018年10月1日(月)・雨のち曇り/最高気温12度

6時半起床。

朝食のあと昨夜まで泊まっていたご夫妻を市内の宿舎まで送っていく。数個のケースと楽器(Cello)もあったので車での移動が必要だった。無事に送り届けてホッと一安心。

帰宅するとブリギッテがすでに下の部屋の片付けを終わり、カローラ夫妻のためのベッドを作り終わっていた。彼女たちは明晩わが家に泊まることになっている。

午後溜まっていた洗濯物のアイロン掛けを始める。ここ数日できなかったのでかなりの量。

ブリギッテのズボン2本
わたしのシャツ6枚
ブリギッテのTシャツ10枚
ランチョンマット5枚
布巾:9枚、

昼食は久しぶりにうどんを作る。日本から「茅乃舎だし」を持って来て貰ったのでそれを使ったが、「シマヤの鰹だし」とはひと味違うおいしさで満足。そのあと1時間の昼寝。

夕方からは寝室とダイニングキッチンのお掃除。うどんを食べたのがちょっと遅かったからお腹が空いていなかった。しかしブリギッテが納豆を食べたいと言うので、ご飯を炊いて納豆にネギをタップリ入れ、あとは味付け海苔だけの質素な夕食。

今日は良く働いた。