東への旅・1日目(ミュンヘン→プラハ)

10月11日((木)・快晴/最高気温25度

3時50分起床

昨夜は23時前に就寝して目が覚めたのは4時少し前。そまま起きてシャワーを浴び、出発は予定よりも10分ほど早い4時50分

出だしは完璧である。まだ真っ暗な中を私が最初に運転。2時間ほど走ってRegensburg を過ぎたあとでブリギッテと交代。

彼女が1時間ほど走ったあと疲れたというので再び交代してプラハに到着。

目的地である National Museum には9時20分に到着した。約束した時間は10時半だったので、これも完璧。

今回 Museum との交渉をしてくれたブリギッテの友人が10時前に来てくれて一緒にコーヒー飲み、10時半まで談笑。彼はここが所有している Max Haushofer の2枚の絵を倉庫から出してブリギッテに見せてくれるようにアレンジしてくれていた。

IMG 9166

IMG 9169

そのあと我々が予約したホテルへ。荷物を部屋に運んだあと彼の案内でプラハの街を観光して回る。下の写真は「ドン・ジョヴァンニ」が初演されたエステート劇場。正面からのものはよく見られるので側面を撮してみた。

IMG 9203

途中で昼食。朝が早かったのと運転の疲れで途中から疲れてきて休憩に入ったカフェでわたしはたまらずに眠り込んでしまった。^^;

IMG 9211

この Café は黒服に身を固めた品のよいピアノ弾きがさりげなく BGM を奏でる広い空間で、値段が恐ろしく安かった。(^_^)

4時ごろに一旦ホテルに戻り休憩を取る。

7時半に彼が再び迎えに来てくれて彼の別れた奥さんの家へ。われわれが知り合った当時はまだ夫婦だったのだが、彼たちはずいぶん前に離婚している。

22時半過ぎにホテル帰着。長い1日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です