バイエルン放送交響楽団の定期公演・1

10月も半ばを過ぎてようやく秋の音楽シーズンを迎えた。今夜はバイエルン放送交響楽団の定期公演の第一回目である。今日のプログラムはチェコ人の作曲家のもの。

スクリーンショット 2018 10 18 23 05 57

指揮者もソロのバイオリニストもわたしは初めて。バイオリニストはテクニックの素晴らしい人でしきりに感心したが、現代の若い演奏者としては普通なんだろうか。

スクリーンショット 2018 10 18 23 06 13

ドヴォルザークのバイオリン協奏曲は時々彼らしい響きが聴けたけれど馴染めないまま終わった。そしてアンコールにソリストが弾いたのはパガニーニの小品。これがアクロバティックなもので聴衆は大喜び。

Josef Suk の交響曲は消化不良のまま聴き終えた。最後まで聴くのはかなり忍耐を必要とする。先週末は2日間チェコのプラハに滞在したのだが、その時に食べたチェコ料理を連想してしまった。^^;

今日からまた平常運転

2018年10月18日(木)・快晴/最高気温21度

7時半起床。

昨夜、一週間余りの旅から帰宅。今回の旅は自分たちで車を運転してのものだったからかなり疲れた。だんだん長距離運転は身体にこたえるようになってきている。

旅行中の日記は明日からまとめてアップする予定。

今回は MacBook Pro を持たずに iPhone だけで済まそうと思っていたのだが、撮した写真のバックアップも兼ねてiPad Pro12.9インチも持っていった。しかしMacBook Pro無しだとやはり不便だという結論になった。

iPhone も iPad も閲覧を主としたものと認識した方が良い。長い文章を打ったりするのにはわたしには適さない。次回からは重くても持っていこうと思っている。

お醤油が切れているのに気がついて急遽買いに行くことにした。天気の良さに誘われたというのも理由の1つ。その他に納豆とか「柿のタネ」を買い求めて帰宅。

帰宅して、 Weißbier が切れているのにも気がついて車で買いに行く。それが済んでから昼寝。今夜は20時からバイエルン放送交響楽団の定期公演の今シーズン最初の演奏会があるので頭をスッキリさせておきたい。

演奏会から帰宅してまずは Weißbier 。日中に買っておいてよかった。