友人の還暦祝い

2018年10月27日(土)・雨/最高気温8度

7時半起床。

一日中小雨の降る暗く寒い一日となった。最高気温が10度以下というのは夏以来はじめてかも。

こんな日は一日中家の中にこもってじっとしていたいのだが、夜は友人の還暦祝いに一家中で招かれている。歳をとる毎にだんだんパーティに出るのが苦痛になっていて、これではいかんと自分を鼓舞しているのだが・・・。

昨夜はブリギッテもユリアもフローリアンも帰宅がずいぶん遅かったようで今朝は皆疲れ気味。

ヨハナが眼の周りを赤くしているので結膜炎(Bindehautentzündung)ではないかと、土曜日だったが医者に連れて行った。その間わたしは早い昼寝。

午後3時半頃にはまた疲れてベッドへ。これで今日は二度も昼寝をしたことになる。夜のパーティを考えるとこれで良かった。

パーティはミュンヘン市内の Hilton Hotel Tucherpark で19時から始まった。

今日持参したプレゼントはChampagneとチョコレートを使ってパイナップルを形作ったもの。今日の主役はなんでも持っている人なので、何をプレゼントして良いのか困ってしまう。そういう時にはやはりアイデアと手作りのものをということになる。

WhatsApp Image 2018 10 27 at 15 23 32

パーティは招待客が約120人ほどの大がかりなもの。途中で招待客の余興もあったりして賑やかなものとなった。わが家の娘たちとその夫も招かれていたので、ヨハナのベビーシッターは隣家の奥さんにお願いした。ベビーシッターと言ってもベビーホーンを設定しておいてなにかあったら見て貰うというもので、頼まれた方は自宅にいたままでも良い。

娘たち夫婦とアンナは午前0時過ぎまで参加して帰っていったが、われわれは午前1時半頃まで楽しんでから帰宅。就寝は2時過ぎ。しっかり昼寝を2度もしておいたからそれほど疲れてはいない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です