咳は少し残るがほぼ回復

2018年11月11日(日)・晴れ/最高気温15度

7時半起床。

昨夜は夜中になっても全く眠くなくてずっとポッドキャストを聴いていた。眠りについたのはもう午前4時近かったと思う。

それで睡眠不足かなと心配したのだが、今日は一日中眠くはならなかった。まあ、その前に昼寝を含めて充分な睡眠をとっていたからだろう。睡眠って大事だとは分かっていてもその本質、仕組み、内容については良くわからない。

たまたま Twitter を見ていてApple WatchとiPhoneのコンビで使える面白そうなアプリ AutoSleep というのを知った。そこからたどって行って見つけたブログ 混沌の屋形風呂: AppleWatchは寝てるときにこそつけるべし を読むと、これは良さそう。早速ダウンロードして試してみた。これからしばらく使ってみようと思う。

今日は朝から良いお天気で穏やかな秋の日。わたしは明朝の眼の手術が頭の片隅にあって外へ出ていく気が起こらない。風邪の方はほぼ90%回復したという実感があるが、ここは大事をとって一日を家の中で過ごす。

ようやく旅の間にメモして置いた日記に写真を付けてアップしたのは夕方。これをする気力が出てきただけ元気になったということだろう。

早めの夕食をとって今夜は早めにベッドに入ろうと思う。明日は7時45分に手術なので6時前に起床したい。