午後から静かな時間が戻ってきた

2018年11月18日(日)・快晴/最高気温5度

8時半起床。

昨夜の3時過ぎに隣の部屋に寝かせていたヨハナが泣いたのでブリギッテはわれわれのベッドに寝かせたらしい。眼が覚めるとわたしとブリギッテの間でヨハナが眠っていた。彼女が目覚めるのを待ってひとしきりヨハナと遊んでから起床。

9時半にアンナが訪れて一緒に朝食。ヨハナが一緒だと朝食を楽しむと言うよりは彼女中心のものになってしまうのは仕方がない。

ユリアとヨハナは午後1時に Regensburg に帰っていった。アンナも自宅に戻ったので数日ぶりに静けさが戻ってくる。

ブリギッテは参加したい催し物があるとかで午後2時近くに出ていった。それからはわたしの1人だけの時間。(^_^)

アンナがまた忘れ物をしていったので、夕方になってから運動がてら徒歩でそれを届けに行く。そろそろ暗くなってくる時間なのでブリギッテが付き添ってくれて、わたしも用心のために杖を持って往復を歩いた。空気は冷たいが気持ちよい。

夕食はここ数日の残り物で済ませる。眼の状況は今日も少し快方に向かっていると実感する。気泡がずいぶんと小さくなった。