久方ぶりの太陽が嬉しい

2018年11月29日(木)・晴れ/最高気温3度

8時半起床。

久しぶりに晴れた。ずいぶんと気持ちが良い。まだ、右眼がゴロゴロする感じが消えないので午前中はおとなしく家の中。

11時半頃にブリギッテは医者の友人とのランチを約束していたので出掛けて行った。わたしは急に眠くなり45分のタイマーを掛けてベッドに潜り込む。

眼が覚めてから遅い昼食を一人でとる。残っていた豆腐とタマネギの味噌汁を温めてそこに玉子を落とす。その他は韓国製の焼き海苔だけの質素な食事だ。でもこれがおいしい!韓国製の焼き海苔はこれはこれでおいしいのだが、日本のものとはかなり異なっていて余り厚さがない。

午後3時頃から久しぶりに街中に出掛ける。太陽が出ているので気温の低さもそれほど感じない。用事を済ませて帰宅したのは5時近くで、周りはすっかり暗くなっていた。

昼食にご飯を2杯も食べたので夜になってもお腹が全く空かない。

7時過ぎからチーズと柿、それに午後からブリギッテがコトコトと煮ていた白豆イタリア風を肴に Weißbier を一本飲んで夕食とした。