退職者の集まりに出席

2018年12月6日(木)・曇り/最高気温11度

6時半起床。

今朝は6時過ぎに目が覚めてしまった。洗髪をしようと思っていたので6時半頃に起床。ブリギッテが今朝は9時に税務署に用があるというのでちょうど良かった。

いつも通りのペースで朝食を終えたあとブリギッテは外出。わたしはそのあと You Tube の音声データを聴きながらアイロン掛けをする。最近、面白いと思ったのは文化放送の「武田鉄矢の今日の三枚おろし」という番組の録音。

これは武田鉄也が読んだ本を、彼流に面白く噛み砕いた内容なのだが、彼のキャラクターも手伝ってとても面白いものになっている。

今日聴いた中では「なぜ妻は夫のやることなすこと気に入らないのか?」が秀逸だった。うん、うん、と頷いたり、吹き出したりしながらアイロン掛けを終えた。

12時過ぎに帰宅したブリギッテが珍しく昼寝をするというのでわたしも時を同じくしてベッドに潜り込んだ。彼女は側で気持ちよさそうに寝息を立てていたが、わたしは結局眠れなかった。

今日は月の最初の木曜日ということで旧職場のリタイヤ組の集まりがある日。先回は風邪を引いて出席できなかったので二ヶ月ぶりである。今日の出席者は12名。

昔の同僚の1人が知人だと言って、旅行中の日本人を連れてきた。彼達は30年来の知り合いらしく、熱烈な音楽ファンであった。彼と隣り合わせに座っていろいろと昔話をする。

17時過ぎにそこを抜けてわたしは帰宅。ブリギッテは友人2人と毎年恒例のクリスマス市巡りに出掛けて、21時過ぎに帰宅。元気だ!