寒い中、二度の外出

2018年12月13日(木)・曇り/最高気温マイナス1度

7時40分起床。

今日は9時40分にバッテリー交換のため Apple Store に予約が取ってあった。。わたしの MacBook Pro 15 は2013年 Early モデルで 2013年4月18日 に購入してから5年と8ヶ月が経つ。さすがに電源アダプター無しで使うのはもう無理な状況だった。

スクリーンショット 2018 12 13 19 57 24

わたしの使用状況ではときどき動画の編集などをするとちょっと辛いなと思うけれど、メール、ブログ、 You Tube を見るぐらいでは全く不満はない。キーボードの “A” と ”N” がかすれてきているのでそれも元に戻したかった。

時間通りに Apple Store に到着したのだがそのあとの待ち時間が30分以上あった。これだけ従業員がいてこんなに時間が掛かるというのはやはりアップル製品が売れているということなのだろう。

わたしの MacBook Pro 15 はUSキーボードなので、在庫がないからそれが届いたらまた持ってきて欲しいということだった。どうやらバッテリーとキーボードは一体化されたモジュールのようだ。

再びMacBook Proをリュックに入れ、そのあとちょっとした買い物をしてから帰宅。昼食をしたあとは妙に疲れて1時間の昼寝。

夕方はブリギッテに誘われて久しぶりの買い物に付き合った。先日、車体を擦ってからしばらくはちゃんと運転していなかったので、今日あたりから運転を再開しようというつもりだったのだが、まだその気になれず、ブリギッテに任せた。

大量の食料品とビールなどの飲み物を購入し、帰宅。EDEKA という大型食料品店で「寿司」を販売していたので試しに購入してみた。

IMG 9762 2

タネはともかくやはり寿司米に問題がある。米自体の品質が良くないのか、炊き方が悪いのかどちらかだろう。それと握る力が強すぎてお米のつぶ立ちが感じられない。でもドイツでそこまで求めるのは無理なのかも。急に日本に帰りたくなった。(笑)