気持ちの良いウォーキングが出来た

2018年12月28日(金)・晴れ/最高気温5度

8時起床。

気持ちよく晴れた一日だった。朝食のあと久しぶりにウォーキングに出掛ける。最近のコースよりもちょっとだけ長い距離を歩いて、1時間を越えた。

ウォーキング

明らかに以前よりも調子が落ちているけれど、もう少し暖かくなったらだんだん復調したい。

午後は Bogenhausn に住む元牧師で親戚のご老人を訪問。彼は数年前に奥さんに先立たれて以来病気がち。奥さんがブリギッテの Patentante だった縁で娘たちの洗礼も彼にして貰っている。

15時から17時ぐらいまでお相手をして、最後には彼の使った食器類を洗浄、乾燥して帰宅した。こういう老人のひとり暮らしを間近に見ると、わたしにもそう遠くない将来に訪れる境遇かもしれない。足腰だけはしっかり鍛えておこうと思う。

夕食は帰途、イタリア食品店でパスタを作って貰いテイクアウトした。19時頃からアンナも加わって3人での食事。