よく眠った〜!

2018年12月30日(日)・小雨/最高気温4度

8時半起床。

昨夜は猛烈に疲れていて20時には就寝した。今日になって AutoSleep アプリを見ると10時間ほど眠っている。昨日も一昨日も昼寝をしなかったからかもしれないがそれにしてもこんなにグッスリと長時間眠ったのは久しぶり。ちょっと嬉しい。

今日は一日中雨が降り続いた。午前中は昨日に続いて今日も8合の餅米で餅作り。さすがにこれだけ作れば大丈夫。写真は昨日作った餅を切ったところ。

IMG 9851

相変わらず食欲は湧かないままだが、胃が痛いとか気分が悪いというわけではないので夜までは何も食べなかった。

昼寝を1時間ほどする。

眼が覚めたら急にご飯と味噌汁が食べたくなった。まずご飯を炊いて、味噌汁は「茅の舎のだし」を使いジャガイモとタマネギ入り。納豆に小口切りのネギ、タラコを解凍。おいしくてご飯は3杯も食べてしまった。締めはブリギッテが作った「アボカドとマンゴーのサラダ」

あとかたづけもすぐに終わり19時半頃からはゆったりの時間。