今夜も外食

2019年1月4日(金)・雪ときどき曇り/最高気温マイナス1度

8時15分起床。

寒い一日だった。雪は少しのあいだ止んだかと思うとまた降ってくるという感じ。

朝食を手早く済ませ、9時半頃に家を出て Marienplatz に向かう。来週の金曜日に上映される映画の切符を取りに行った。そこで出会った友人と Dallmayr の喫茶室でお茶を飲んで帰宅。

帰宅するとブリギッテとベティーナは買い物に出掛けたあと。それから1時間ほど昼寝。

午後は特別な用事も無かったのでゆったりと過ごす。

夕食はブリギッテが親類の家族と約束していて、わたしも引っ張り出される。Karstraße にあるJapan Sushi Gourmet という小さなお店。

わが家からはけっこう遠いのだが、今夜一緒の家族が行きつけの店らしい。寿司屋と言うよりは Imbiss という感じ。しかし妙に気取って高い料金の日本レストランよりは好感が持てる。

わたしが食べたのは下の写真(手前)で、これで約11€。

IMG 9873

その前に「枝豆」「茄子の味噌煮」「餃子」などを取ってビールのおつまみとしていたので充分にお腹が一杯になった。

雪の降る中を帰宅したのは22時半頃。