焼き鳥と手巻き寿司のご招待

2019年1月6日(日)・雪/最高気温2度

7時45分起床。

夜中に何度か目が覚めたのだが、明け方近くになってから深い眠りに落ち込んだ。シャワーを浴び、洗髪をしてサッパリとする。

今日も朝から雪が降り続いてだんだん積もってきた。17時という早い時間に Schwabing に住んでいる友人夫妻に招かれているので今日は昼寝はなし。

わたしは部屋の掃除と洗濯物のアイロン掛けをした他は外の雪景色を眺めながら小説の朗読を聴いていた。

それまで降っていた雪も16時頃には止んでいたが、歩道は水分を多く含んだ雪でグチャグチャの状態。

今日はご夫妻がスペイン旅行の際に買ってきたというソーセージ、チーズでまずゼクトで乾杯。そのあと焼き鳥と手巻き寿司、おいしい日本酒(石川県の天狗舞)という豪華版。そのどれもが素晴らしかった。

22時少し前にお開きとなり、帰宅は22:30。