ピーカンの一日

2019年1月16日(水)・晴れ/最高気温7度

7時起床。

晴れた!まだ歩道に残る雪に反射してまぶしいほどの陽差し。

今日はブリギッテに起こされた。8時にシャワーの温水サーモメーターを修理する職人が来るという。少し前から温水の温度を調節するノブが壊れていた。ゆっくり探りながら回せば温水は出て来るのだが、急に熱湯が出てくる危険もある。

幸いにすぐに直して貰った。今日は水曜日なのでブリギッテが Regensburg にベビーシッターに行く日。その前に役所に行く用事があるとかでいつもより早く家を出ていった。

しかし10時頃に彼女はいったん帰宅。役所の用事は済んだのだが道路で滑ってしまい衣服が汚れてしまった。それを着替えに戻ったというわけ。

11時過ぎにカローラが来訪。近くの歯医者に12時の予約を入れておいたので、その前に顔を見せたものらしい。わたしの好きな Krapfen をひとつ買ってきてくれた。

彼女が去ってから昼寝を1時間。そのあと残り物のラム肉料理を昼食に食べる。

午後はゆったりと過ごす。

ブリギッテはいつもより早い列車で19時18分にミュンヘン着。今年初めて Gartenstadt で夕食をとることにする。

レストランはなにかの催し物があるらしく、超満員。われわれの席の周りは常連さんらしい人たちで賑わっていた。隣のテーブルではわたしぐらいの年格好の男性が4人でビールを楽しんでいる。小耳に挟んだ感じでは学校時代の仲間のようだった。こういう雰囲気がわたしは好き。

21時の帰宅。ブリギッテは風邪気味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です