映画「ドラゴン・タトゥーの女」を観た

2019年1月25日(金)

今夕は紅茶と柿ピーを食べて終わりにしようと思ったのだが、冬の夜は長い。ボトルに4分の1ほど残っていた赤ワインを、これも残りのチーズを肴に片づける。

21時過ぎから昨夜に引き続きレンタルした映画「ドラゴン・タトゥーの女」を観ることにした。レンタル期間はまだ14日ほど残っているのだがこれから先には何が起こるか分からないから見られる時に観ておこう。

この映画は数年前にも一度観ている。原作は「ミレニウム」というスェーデン人作家による大作。これは2回ほど繰り返し読んでいる素晴らしい内容。いまだにわたしの本棚に収まっている。

IMG 9964

相変わらず緊迫感のある良い映画だった。映画を観たあと、三度目になるがまた「ミレニウム」を読んでみたくなった。

Weißwurst を堪能

2019年1月25日(金)・曇りときどき雪/最高気温マイナス3度

7時20分起床。

今朝は洗髪したかったので少し早起き。朝食はいつもより控えめに食べ終わる。というのは13時から名物の Weißwurst を食べることにしていたから。

Gaststätte Grossmarkthalle

ここはミュンヘン市の Schlachthof (食肉解体場) の近くに位置していてとても新鮮な Weißwurst を食べられる。

ちょうどお昼時だったから広い店の中は満席状態。予約しておかなかったら6人分の席の確保は難しかった。ブリギッテはイタリア語教室のあとで駆けつけたので少し遅刻。

W212U

わたしを除く5人は2本、わたしは4本を注文。流石に新鮮で変に柔らかすぎず、塩味も程よい食べ心地だったからスンナリと完食。

4FORn

食後にいったん外へ出て少し歩いたところにある Café でケーキとコーヒーをいただく。

Neulinger • Brot & Feinbäckerei_gotzinger

帰宅した時には流石に満腹で眠い!1時間ほど昼寝をしてしまった。

夜になってもお腹が全く空かない。紅茶を飲みながら柿ピーを食べて夕食は抜き。