充実の日曜日

2019年1月27日(日)・雪のち曇り/最高気温7度

8時20分起床。

今日は二つの用件を消化して充実した一日だった。

まず最初は10時過ぎに家を出て GASTEIG で行われていた Münchner Freiwilligen Messe 2019 を訪れた。

大雑把にどんなものかというと、役所とか国からの要請ではなく自発的に人のお役に立ちたいと思って立ち上げた団体の見本市。

昨年の2月に義母が亡くなり今日までの一年間を過ごしていて「このままでいいのか?」と思う気持ちが強くなってきていた。まだ自分の身体が動くあいだに微力でも人の手助けになるようなことをしたいと思う。

見本市に行ってみると助けを必要としている分野にはさまざまなものがあって、その中から自分にも出来るような物を捜してみた。二つほどの団体に申し込みをして帰宅の途につく。けっこう熱心に見て回ったので疲れた。家に戻って1時間の昼寝。

眼が覚めてみると雪も降っていないし気温が7度と暖かかったからウォーキングに出掛ける。自分の健康に自信を持てないことには人の心配をしているところではなくなってしまうから足腰だけは鍛えておかなくては。(汗) 

これで今日もiPhoneのアクティビティ・アプリの輪を閉じることが出来る。赤と緑と青の輪が閉じると目標の運動量をこなしたという事になる。

IMG 9976

今夜は19時に二組の夫婦を夕食に招待していたので16時頃からその準備に取りかかる。今日はフォンデュー。材料は昨日のうちに買っておいたし、各種ソースはこれもブリギッテが昨日のうちに作って冷蔵庫に入れておいた。

今日はゆったりと準備出来るかなと思っていたが、結局すべての準備が整ったのは19時10分前。

IMG 9975

二組ともベルリン、及びシュレージエン(現在はポーランド領)の出身者なので食事時の会話も滑らかに進んだ。ブリギッテは風邪がまだ抜けきっていないのでアルコールはほとんど飲んでいなかった。それでも6人でシャンパンを一本とフランケン・ワインが二本空いたので場の雰囲気が良かったことがわかる。(^_^)

午前0時に散会。あとかたづけをしてホッとしたのは午前1時過ぎ。就寝は1時半。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です