「昭和からの遺言」(鈴木健二著 )を読んだ

2019年2月4日(月)

今朝の毎日新聞・電子版でこの本のことを知った。私の年代には懐かしいアナウンサーである鈴木健二氏の著書である。

ぼんやりとした記憶しかないのだが、穏やかな語り口の人間味のあるアナウンサーという印象だった。
その人が90歳を超えて「昭和からの遺言」 (幻冬舎単行本) という本を出したという。遺言、という強い調子の書名に惹かれてキンドル版をダウンロードし読んでみた。

51 loAP6VaL

平易に書かれたものなので今日のうちに読了。わたしは老人の自己顕示欲というものを感じさせられた。

第1章の東京大空襲に関しては緊迫感も感じられ引き込まれるものがある。しかしそれ以降の章には共感を得られなかった。

特に各章の終わりに太字で加えられた著者の短い文章は余計だった。これがなかったらもう少し彼の思い出話に寄り添えたのに。

雪の明日の上天気

2019年2月4日(月)・晴れ/最高気温1度

7時半起床。

ブリギッテが Regensburg に行くのはいつもだと水曜日なのだが今週は月曜日となった。水曜日の夕方には彼女が聴きたい講演会があるらしい。

ユリアも先週から一年の育児休暇に入ったので水曜日ではなくても良くなった。ただ、すでに妊娠後期に入っていてお腹が大きく家事などをするのも大変だから週に一度は出かけて手伝ってくることにしている。

今日はいつもより早い列車で出かけるので家を早めに出て行った。その時間にはまだ雪が降っていたのだが、10時ぐらいから青空が見えて明るい陽の光が射してきた。

IMG 9991

わたしは今日はちょっと体調が悪くて11時ごろから30分ほど横になる。たぶん眼のせいだと思う。その間に庭の垣根に積もっていた雪はどんどん溶けて消えていった。

午後になって今夜のカレーに使う肉を買いがてら外に出掛けた。街中の歩道はまだ積もったままの雪の部分と、溶けかかってぬかるみになっている部分が混じり合って歩き難かった。

今夜作ったカレールーは日本から買ってきたもので顆粒状。

IMG 9994

これに午後から作っておいたキュウリと人参の浅漬けを添える。これはいい味に出来た。(^_^)

IMG 9995

例によってブリギッテの乗った列車は30分ほど遅れた。