久しぶりに総領事館に足を運ぶ

2019年3月6日(水)・曇り/最高気温14度

8時15分起床。

昨夜寝る前に服用したアンチヒスタミン剤が効いたのか、2時半過ぎに1度咳き込んで目が覚めた他はよく眠れた。

今月初めに日本年金機構から届いていた書類を作って、午後から日本総領事館に足を運んだ。ミュンヘンの今の住所に在籍しているという「在留証明書」に判を押して貰うという簡単な用事。毎年のことなのでルーチンになっている。

それが30分ほどで済んだので、軽い食事をしてから帰宅。夕方出掛けるというブリギッテとはほとんど行き違いになった。

冷蔵庫の中に大根が一本残っていたので、それを「ふろふき大根」にするべくコトコトと1時間半ほど弱火で煮た。

上にかける味噌には柚子を使いたかったのだが、こちらで生の柚子を見つけるのは困難。結果は「大根の煮物」になってしまった。(笑) 今回は「茅乃のだし」を使ってみたが味の方はなかなか。

IMG 0124

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です